をむこうにまわし

 たとえば、約束は絶対に守ることである。「何月
何日までに、この荷物をとりにくる」といったら、
雨が降ろうと槍が降ろうと、どんな困難な状態にな
っても必ず受け取りにくる。
 しかし、「運賃をまけてくれ」という交渉があっ
ても決してとりわない。
「この原則はそっくりそのまま、山形相互の経営に
適応できます」が沢井さんの解説だったuche傳銷

 山形相互の二人の行員が、酔っぱらったヤクザに
因縁をつけられ、あっという間に一人が袋叩きにさ
れてしまった。
 残った一人は、「よくも友だちをやりやがったな」
といきりたち、アンちゃん二人をむこうにまわして
大たちまわりを演じているところへ、パトカーがや
ってきて、全員、ブタ箱へほうりこまれてしまった紐崔萊維他命
ジェントルマンをうりものとする銀行員がゴロンボ
とわたりあったのだから、ニュース・バリューは満
点だ。翌朝の新聞は三面トップでデカデカと扱った。

 二人の行員は、すっかりしょげかえり、おずおず
と沢井さんの前にきて「つい、かっとなって、銀行
の体面を穢し、誠に相済みません。覚悟はできてい
枡から、存分に御処分のほどを……」とうなだれた。

この時、沢井さんは厳然としていい放った。
「もしもだよ、君がヤクザになぐられた同僚を見捨
てて逃げたら、俺は即座に君を首にしただろう酒店式住宅。そ
んな薄情な卑怯者を当行にの置いて置くわけにはい
かんからだ。だが、君は友人をかばって勇敢に闘っ
た。まさか暴力沙汰をおこした奴を表彰するわけに
はいかんが、俺は君のやり方が気に入っているんだ」