番組に出演している解説

 付けっぱなしのテレビから ワイドショーが流れていた。
 コメダワラ事件から 半月近くも経過していたが、
 捜査に進展が無いことを 番組に出演している解説者が非難している。
 特徴のある事件ほど 手がかりは残りやすいものだが、
 これほど特異な事件だというのに 捜査が行き詰っているのは、
 警察に問題があるのではないか。
 捜査官の能力を疑う根管治療
 と散々だ。
 格好ばっかりつけていて、 達磨坂警部は無能だったらしい。

 そろそろ出かけないと、 星来との待ち合わせの時間だ。
 駅で待ち合わせて、 一緒に無言堂に行く約束だ。
 水墨画の特別授業が行われるのだが、
 絵画科のおまけで うちの科も受講することになった。
 いまどき水墨画? という気がしないでもないが、
 基礎的な技術や 技法や 概念構成やらは 現代絵画の発想にも役立つとかで、
 静かだが根強い人気があるらしい灣仔通渠

「せっかくの機会だからね。
 あんたたちは ひよっ子なんだから、
 飲み込めなくても 消化不良を起こしてもかまわないから、
 今のうちに 何でも齧(かじ)っておくのよ」
 加太和布教授の容赦ない叱咤激励に追われた移居英國