大量に使うフレンチレ

 バターが無い。
 マーガリンはあるのに、バターがどこにも無い。

 牛乳は余っていると聞くのに、バターが無い。
 バターを大量に使うフレンチレストランをはじめとする
 洋食関係の店が、軒並み営業停止しているというのに。
 ケーキ屋さんが特に繁盛しているとは聞かないのに。
 バターが無い通渠

 なんでだろ。

 以前バターがなくなった時は、
 猛暑の影響で牛さんが夏バテ。
 牛乳が出ないせいだった香港公司報稅
 今は、季節的にもたくさん牛乳が出る時期のはず。

 牛乳はたくさんあるのに、なんでだろ。
 ということで、スーパーで聞いてみた。
 「バターは入荷しないんですか」

 お返事は
 「コロナ騒ぎのこの時節ですから、
 運輸が……、
 工場が……」
 とのことでした。

 外出自粛で、外食の機会がなくなり、
 需要が大幅に減ると読んで、
 製造を停止しているのかしら。

 しょうがないので、バターを自粛中です。
 グラタンを作りたかったのに滅白蟻